勉強において大切なもの

 

 今日は勉強において大切なものですね。

以下のブログに載せていますので是非読んでいただけたらと思います。

 

edu-jun.hatenablog.com

 

勉強は非常に大事ですよね。

なぜしなければならないかです。今日は『努力』と『逃げずに挑む』という観点で

お話させて頂きます。

努力についてですね。みんなが嫌いな言葉です笑

努力をすることで道は開けてきます。これは本当なのです。よく綺麗事かのように

言われていれる言葉ですが努力で道は開けてくるのです。

例えば、みんなが知っている『鈴木イチロー(通称イチロー)』です。

この方は生まれた瞬間野球をしていたでしょうか?頭がいい方など生まれる前から勉強していたでしょうか?

皆さんは平等で生まれ、その道に価値があるからその道を走り続けてゴールしています。ゴールかはわかりませんが、模索しながら頑張っています。

これは仕事になり、生徒に言っていることは『今頑張れないことは大人になってもできないぞ』とくぎを刺しています。しかし、そうではないでしょうか?

勉強できなかった子がいきなり大人になってできるとは思えません。

また、目標から逃げる子もまた大人になれば逃げてしまいます。

これはYoutuberの「鴨頭さん」が言っていたことですが、努力を続けた者はだれかが見ていて引っ張ってくれますと。

いやいや確かにわかるけど、出る杭は打たれるとよく言われるじゃないかといわれるかもしれませんが見ている人は見ています。

頑張った人はだれかが必ず見ています。生徒も僕が見ています。親が見ています。学校の先生、友達、親戚、お隣さん。誰が見ているかわかりませんが見ているのです。

最後まで努力すれば必ず成功します。絶対に。諦めるから失敗と決めつけて終わるのです。そこで諦めるからです。点数を上げたり勉強はしんどいですが自分は少しづつでもできていっていると思ってください。そして、努力は必ず5年後、10年後の自分をつくります。みんなで努力して頭がよくなって問題解決していきましょう!

 

逃げずに挑むということも努力の中で述べさせていただきました。

勉強は嫌で逃げてしまいますが、将来の自分を作るという意識で取り組んではいかがでしょうか?必ず未来は明るいです。

 

精神的なものを構築するのも学校の役目なのです。

逃げずに努力して明るい自分を受け止めましょう。

今日はこのように締めくくります。