学校で大切なもの

こんばんわ!

 

さて、学校教育で大切なもの③です。学校は非常にかけがえないもの。かけがえのない

時期ですよね。その中で、だるくいきたくないような場所になっているのではないでしょうか。そのような場所にはしてほしくはありません。

 

学校教育で一番大事な疑問です。『なぜ、学校に行って勉強するの?』『勉強する意味ある?』というのが一番多い疑問なのではないでしょうか?

大人の方たちは答えられるでしょうか?答えられない方たちが多いように思います。

まず、知らない方たちが多いのではないでしょうか?

 

こういうことを知らなければ確かに勉強したくありませんし、気が起こらないでしょう。その気持ちもわかります。目標もなければやる気でないですよね。

では、なぜするのか?を考えていきましょう。

 

まず生徒がよく感じるのは勉強したくないというのとまた大人に早くなりたい!なぜなら、勉強しなくて済むから!それは大きな間違いです。

大人の方が勉強します!!!これは当たり前なんですよ!

びっくりしましたか?まぁ最近の子どもはそれを知っているがやらない子は多いです。

努力をしたくないというところでしょうか。

 

大人は資格を取ったり、夜遅くまで知らないことを調べたり、常に学んでいます。

また、新聞を読んだり人と会って成長したり・・・・。

 

しんどそうと思いませんでした?

しかしやりがいはすごくあります!!!

子供は点数が上がったらおこづかいやゲームを買ってくれるなどそこの喜びで

自分だけが喜びます。しかし、大人になれば、他人が喜んでくれます。

これはまた話しますが楽しい人生になっていきます。

 

さて、本題に戻りますがなぜ勉強するのか?

それは・・・・・・

 

問題解決能力を上げることです!!!

え?って思いましたよね。

以前にも述べています。これは林修先生が言っていたことです。

人生は問題解決で成り立っているのです。

この人生の問題集をいかに解いたか。どれだけ解けたかで人生が成功かどうかが決まっていきます。たくさん解いた人は成功するし失敗も避けられます。

 

今、勉強でテストの点を上げたりたくさんの勉強をすることが大事です。

これが大事なのです。どのように伸ばしていくのか。どうしたら点数は上がるのかを明確化することです。

これも大人になってからどのようにしたら成績は上がるのか評価は上がるのか。

どうしたら家庭を大事にできるか。子供を大事に育てられるか。

沢山の問題が大人には浮上していきます。これを『どのようにして』解くか。

以前も述べたhowの精神が大事です。howをうまく取り入れることで、人生はよりよくなっていきます。勉強は良い大人、成功するために、解決力を学ぶためにも非常に大事な手法です。勉強はかなり役に立つのです。

 

偏差値と将来は非常に密接にかかわってくるために上の偏差値の学校に行けば安定した職場に行きつきます。これはまた偏差値×将来で述べるとします。

では5教科でいいのでは?という意見はあるかとおもいますが、これは子供たちがたくさんの事に触れて将来その道を作ってくれています。サラリーマン、経営者、芸術家、医者、先生、音楽家、芸能人など多岐にわたります。全部が全部道を作っているわけではありませんが、義務教育時はたくさんの事を学んで中学、高校、大学と道を絞って将来を決定していきます。

 

学校は素晴らしく、将来を確実に決めてくれるところです。

 

以上が勉強に大切なものです。また明日は違う視点で書いてみます。

こうご期待!