なぜ、教育が大切!?教育をおろそかにしていませんか?

本日は、教育の在り方や大切なものであると考えて頂きたいがために書かせていただきます。

皆さんに質問です。『教育は大切でしょうか』という問いに関してどのように答えるでしょうか?皆さんは『はい』『当たり前じゃん』という答えが返ってきそうです。

しかし、教育を大切にしてそれが大事であると考えている会社は必ず伸びてくると思います。その中で教育は大事であると分かっているが何をしたらいいかわからないという声があると思います。

何をしたらいいのか?まずは、想いの面でいうとその答えは明確です。それは【その方を将来有望であると本気で思う】ということではないでしょうか。会社、社会、世界いろいろな居場所があるかと思います。

そのリーダーや活躍している人たちはどんな人でしょうか?

子供が成長してたくさん学んでいった。経験していった方々(大人)ではないでしょうか。この方たちは、最初は単なる子供です。普通の子供です。その子たちが社会に出て右も左もわからないという方が世界を変えられるでしょうか。

必ず、素晴らしい方に教えてもらったりしながら成長しているはずです。この素晴らしい方というのは非常に大事であると感じます。教えられる側がすごいと思った時点で学びになるからです。すごいと思わなければ人は学ばないという選択をします。

例えば、校長先生の話。といったら皆さんは全く聞いていないのがおちでしょう。

しかし、聞いてい見ると校長先生が得てきた経験や知識に裏付けられた話だと思います。ここで聞いている方がすごいと思わなければ、学ばないのは一目瞭然だと思います。教えられる側はまたの機会にします。

 

教育は間違えたら責任は重大です。しかし、その子が活躍して輝いている姿を見るとこちらもうれしくなるのではないかと思います。その人を思いやる気持ちが大事であると思います。気持ちが大事です。

そういう人たちが増えたらよりよい世の中になると思います。

この世の中は、大変でかつ人を裏切ったり人を貶めようとしている方がたくさんいます。私はこのような発信をすることで感化され人のためにしたいと思っていただく方が増えればいいなと思って書かせていただいています。

 

以上が大切さを述べさせていただきました。

その中で何をしなければならないのか。

①家庭②学校教育③会社④コミュニケーションの観点でこれから話していきます。

 

是非明日も更新してまいります。